雨でも(ほぼ)無職

無職の間にその日にしたことや思ったことなどどうでもいいことを書いています。(できるだけ)毎日更新するぞ!

春がきた

年が明けて無職じゃなくなった。 1日4時間、週4日勤務、半分無職みたいなものかもしれない。 かけもちを探そうと思っているが、なかなかいい仕事が見つからない。 見つかったとしても週5日のフルタイムだったりして、物理的に働けない条件ばかりだ。 なにか…

年末

大サボりしていた。 ここ数日は派遣バイトをしたり、少し出かけたりとバタバタとしていた。 昨日の夜、家に帰ってきてからいつもやっているスマホゲームのどうしても倒せなかったボスが急に倒せた。 それから、どんどんストーリーが進むから、きょうは1日中…

毎日寒すぎる

最近めちゃくちゃ寒い。寒すぎる。 まぁ今日は一歩も外に出てないけど。 新しい手帳が届いたから、色々と予定を書きこんだりしていた。 今年はほぼ日手帳。 使い心地はどうかな、楽しみだ。 来週また予定がいくつか埋まってきて楽しい。 いよいよ年末という…

電車で1時間

昨日、一昨日は派遣で労働してきた。 久しぶりの労働は早起きが辛い。 あと、夜早く寝付けないのも辛い。 体は意外と元気。でもとにかく寒かった。 実働8時がなんてあっという間だ。 家でごろごろしていても8時間なんてあっという間だ。 始めてみれば、スム…

カルーアミルク

雨だったから一歩も外に出なかった。 雨に降られて走って帰ってくる他所の家の家族の声とか、大きめの水滴がベランダの手すりをうつ音とか、そんなものを聞いたり聞かなかったり、ウトウトしたりして1日を過ごした。 そういえば、今日は思いつきでフレンチト…

少しの断捨離、クリスマスカードを買った日

少し部屋の片付けをした。 それだけでなんだか一歩進めた気がする。 無職になってから割と無気力な日々が続いていたから、こういう小さな前進でも嬉しい。 手帳を買おうと本屋と雑貨屋さんに行ったけれど、目当てのものがなかったから、コンビニでココアを買…

無職だけど有料会員

無職なのに今日、2つも有料会員になってしまった。 時間ばかりあると、なにか学べるような気がしてついよくわからないコンテンツに課金してしまう。 それでお金の稼ぎ方のひとつでも覚えてくれたらいいけれど、今回登録したのは完全に娯楽だ。 まぁ初月無料…

華金

久しぶりに朝まで飲んだ。無職だけど。 冬だとこの時間に外を歩くのはまだ3時とか真夜中な感じがする。 まだまだ空気が澄んでいて、人も動物も建物も眠る気配の中ひとりで歩いて帰ってきた。 今日はなにを食べたっけな。 たしかエビのアヒージョを食べた。 …

キャンプしたい

髪を切った。 ケンタッキーを食べた。 箱ティッシュを買った。 今日は久しぶりに外に出た。天気が良かったので歩いていると気持ちよかった。 美容室で、カットとヘッドスパをしてもらったけど、ヘッドスパがめちゃくちゃスースーして笑ってしまいそうになっ…

家にいながらも師走を感じる

年末だ。 みんな年末だから残りもがんばるぞ と言っている。 せっかくなので、来年の目標じゃなくて年末までの目標でも立ててみようか。 なんでもいい。 お菓子作りでも、遠めの散歩でも、誰かに会う でも。 あしたは久しぶりに外出してみようかな。 髪を切…

続くカレー

毎日続けようと思っていたのに、もう3日目で忘れていた。 時間だけはあるのに、どうして… 村上春樹の本を読んだ。 女のいない男たちというタイトルの本だ。 タイトル通り、女のいない男たち。 時間があると逆に読書ができない性格なので、久しぶりに読書がで…

無限インターネット

完全に飽きる前に、2日目も更新しよう。 この無職期間で気づいたことがある。 この世の情報量はちょっとどうかしている。 仕事もなく一日中インターネットを見て過ごしてもまだ収集しきれていない情報だらけだ。(当たり前だけど) ニュースサイトで取り上げ…

ステータス:無職 になって2ヶ月経ったので日記をつけてみます

無職になって2ヶ月が経った。 最初の頃は、仕事が忙しくてできていなかった趣味の時間を作ったり、気になっていたスマホゲームをやりこんだりとなかなか楽しく過ごせていた。 でもだんだんとすることもなくなってきて、朝も、別に起きてもすることがないから…