雨でも(ほぼ)無職

無職の間にその日にしたことや思ったことなどどうでもいいことを書いています。(できるだけ)毎日更新するぞ!

カルーアミルク

雨だったから一歩も外に出なかった。

 

雨に降られて走って帰ってくる他所の家の家族の声とか、大きめの水滴がベランダの手すりをうつ音とか、そんなものを聞いたり聞かなかったり、ウトウトしたりして1日を過ごした。

 

そういえば、今日は思いつきでフレンチトーストを作った。卵液が完全にしみる前に焼いてしまったので、次はもっと漬け込んでから焼こうと思う。

 

引き出し1つを整理した。

友達や後輩、先輩からもらった手紙を久しぶりに読み返した。

高校生の時の塾の先生からの手紙には、立派な大人になってください。と書かれていた。

立派な大人ねぇ、少なくとも今の状態は立派ではない。そんな先生は、今頃どんな生活送ってるのかな。

こういった手紙は一体いつまで持って移動し続けるんだろう、と思った末に、全て読んでサヨナラした。他の人たちは一体いつまで持ち続けてるんだろうか。なかなか聞けない話だ。

 

棚の奥の方にしまっていたカルーアリキュールのことを思い出した。

なにか甘いものが欲しくなって、牛乳でわってカルーアミルクを作って飲んだ。久しぶりに飲んだけど、美味しい。そのあと、ホットミルクでもわって飲んだけど、普通に美味しかった。

2杯飲んで、また棚の奥の方にしまっておいた。

次飲むのは一体いつになることやら。

 

図書館戦争のアニメを見始めた。

この本が本屋で人気売り出し中だった時のことを思い出す。ずいぶん前のことだ。

そして、今もまだ読んでいない。

積読すらしてない。

いつか読む日が来るかもしれない。